今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

清く、正しく、仲良く

先月、我が家がお世話になっているお寺を訪問した際に頂いたマッチに書かれているのが「清く、正しく、仲良く」である。


住職のお話の中で聖徳太子の言葉として紹介されました。
争いの無い世の中を強く切望されていたようです。



個人的には、「掃除、笑う、感謝」の三つです。
掃除をすることは自身の心を綺麗にすること、
笑うは、笑顔を絶やさずに周囲と仲良くするということ、
感謝は、何事にもありがたいという気持ちを感じるということ、
になります。頭の三文字をとって、そわかと自分では言うようにしています。


今年も残り二カ月です。終わりよければすべてよしというようにしたいものですね。