今日の風は、どっちに吹いている?

「意志無きところに、道は無し」を信条に邁進します。

2016年アメリカ大統領選挙

今日は、天気予報通りに朝から曇りそして、今はしとしと雨です。鬱陶しい。


さて、今日はアメリカの2016年大統領選挙投票日です。(日本時間夜~深夜~翌明け方)
予備選挙から早いもので本選挙当日となりました。速いものですね。


一時期は、クリントン圧勝ムードでしたが、メール問題で一気にトランプが追い上げましたが直前になってクリントン訴追無しとの報が飛び込み乱戦模様です。


開票開始は、明日午前8時(日本時間)より、最初の速報は午前9時頃から。
民主党優位のアメリカ東部州より開票が始まるので、午前10時までの速報でトランプ優位が出ないとクリントンのほぼ圧勝となりそうです。


逆に東部州でトランプ善戦となると最後までもつれそう~


青系は民主党優位の州で、赤系は共和党優位の州です。


日本では、ちょうど東京市場が開いている最中なので株式・為替ともに選挙速報に一喜一憂する神経質な値動きとなりそうです。


結果はどうなるかはわかりませんが、クリントン当選の場合は従来通りの安心感より株高・ドル高円安方向へ、トランプ当選の場合は先行き不安ということでその逆の動きとなりそうだという市場センチメントが形勢されています。


今日の昼間の取引は控えめに、夕方から夜の欧州~アメリカ市場の反応を確認する必要があるでしょう。


大統領の椅子を掴むのは、どっちにゃ??


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。