今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

博多駅前通りの陥没事故

今日の方が寒い九州北部地方です。
いでたちは完全に冬仕様。


さて、昨日のトランプショックは日本だけだったようで、ニューヨーク市況は歓迎ムード
ドルも株も上がってます。米国債券だけが、売られたため金利上昇してますが。
トランプ氏が、アメリカファーストで保護主義を貫けば産業が活発化し、労働者の賃金が上昇、物価も上昇するって見込みが歓迎ムードの素地となったようです。
これは、二十世紀的な考えですね。そううまくはいかないと思います。


一方東京市場は、昨日は900円近い下落でしたが、今日は大きく窓を開けての行って来い状態です。全く悲観する必要は無い訳です。


来年1月の一般教書演説までは様子見が賢明でしょう。




ところで、少し時間が経ってますが、博多駅前通りの道路陥没事故は驚きましたね。
その映像からかなり衝撃度は高いです。

【崩落の瞬間】博多駅前通り陥没(西日本新聞読者提供)


通行人や車両が居ない状況ですし、周囲の建物が崩落しなくてよかったですよ。
地下鉄の延伸工事ですが、あと少しで博多駅に繋がるところまで来てたのに残念でした。
開通は2020年らしいのでもう少し先ですけどね。


ちなみに私が生まれた町は炭坑の町だったので学校の校庭の一部が規模は小さいですが陥没したことがありますよ。また、現在住んでる町も炭鉱町だったので地下は結構空洞があるらしいです。恐ろしや~~