今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今年初めて実家へ帰省しました。

昨日より土日は寒いぞ~!ってTVニュースで言われてて、


九州北部も寒かろうと思って今朝起きたら、思ったほどではなかった。


と言うよりは、陽射しがあると暖かい!


もちろん、宅内での話ですけどね。


外はもちろん、寒風吹きすさぶ状況でした。


そんな中、年始に予定していた実家帰省を本日行って参りました。


二週間遅れの帰省ですが、私が体調不良だったんで仕方がないですね~


実家の水道管が寒さで破裂してなかろうかと心配しましたが、


既に対策済みでした。そういう点は抜かりなしでしたね。


実家は空き家で仏壇しかありませんが、築五十年を超えているので、


無茶苦茶寒いです。もちろん、エアコンで暖房するのですが、追いつきませんでした。


夫婦二人とも宅内ではありましたが、防寒具フル装備でしたよwww


そのような状況でしたが、仏壇にお線香をあげ、お供え物と暖かいお茶を置き、シキミを両サイドの花瓶にさして手を合わせて合掌~~~♪


仏になってるから寒くはないだろうけど、両親の写真は春から夏にかけての装いなので見てるこっちが寒々しましたwww デジタル処理してコートでも着せようか??


ところで、実家から車で10分のところに我が家の墓があるんですが、墓参りに行くと周囲のお墓はどれも色とりどりの花で飾られていました。
お彼岸以外でも年末や新春に墓参りする人多いんでしょうかね?


賑やかな感じで良かったですよ♪♪♪


次回は月末か来月初めに帰省しますんで、その時はスポーツ新聞でも買っていき、親父殿に読み聞かせしてやろうと思います。


その前に、父一周忌の準備をお寺さんと相談しながら進めないと…


色々することありですね。