今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

大丈夫か?JR鹿児島本線 & 我が家の自転車事情

今朝も早朝からJR鹿児島本線はトラブルに見舞われました。




こうなると来週も何かやらかしそうで…ちと怖い
JR北海道のトラブルを他人事とは思えません。



そんな今日はとっても暖かく春が来た!って感じの暖かさです。
冷たい風も無く、陽射しだけがあるととっても暑いです。


道行く人の中には自転車でゆるりと走っている人も見かけられ、
我が家の自転車はどうなってるかと物置を覗いてみました。


近所の爺さんから貰った私の自転車は虫ゴムの交換でタイヤが復活して元気そう。
もう少し磨いてやりたい気分です。


もう一台は、妻が数年前に購入し、暫く乗ってましたが「パンクした!」と言ったまま放置された自転車です。



現在は錆びて朽ち果ててますが、虫ゴム交換したら蘇るかも?ということで虫ゴムを交換しました。空気を入れるとタイヤ復活。www これも虫ゴムだったか!


だとしたら、綺麗にしたら乗れそうだという期待が膨らみ各所をチェック。


三段式のギヤチェンジは問題無し。
後輪のブレーキも問題無しだったが、前輪のブレーキがおかしい。


ブレーキーシューがタイヤに当たって擦れている。
シューの位置を調整すれば大丈夫かと思ったが、どう調整しても擦れてしまう。


正面から見ながら前輪を空転させると、タイヤの回転が揺れていた。
リムの状態を確認すると、どうやらリムが変形したようだ。
スポークを触っていると一本外れたしwww



このままでは乗れないね。危ないし。


タイヤ、チューブ、リム(ブリジストンの点灯虫)を新調する必要があるようです。


このことを妻に告げると「新車買えば?」と一言ww


むむむ、個人的には、手間がかかっても安く仕上がればやりがいがあるってもんですが。