今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

ラジオ聴いてますか?

TVドラマを見ることが好きですが、同様にいやそれ以上にラジオを聴くことが好きなんです。

何故かと言うと、ラジオを聴きながら他の事が出来るから。


ラジオを聴きだしたのは小学校高学年か中学生時代

当時、BCLと言われる海外短波放送を聴くことがブームだったのである。

もちろん、専用の受信機なんて手が出ませんから、型落ちを小遣いを貯めて買って、屋根に上がってアンテナを張りまくってました。

その努力のかいもあってべリカードと呼ばれる放送局からの返信はがきをたくさんもらいました。仮面ライダーカードよりは多く持ってたね。それらのカードって実家に置いてあるはずだけど、きっと燃えるゴミ化してるよね…

今は、インターネットが普及してるので、代わりにHPだったり、インターネットラジオになってる。雑音の中からシグナルを聞き分けながら放送を聴くことが醍醐味だったけどね~


懐かしの話の次は今の話

今でもラジオを聴くけど、主にNHKを聴いている。民放のKBCを聴くこともあるがこちらはプロ野球中継(ホークス戦)の時だけね。

早朝5時からの「マイあさラジオ」、8時台からの「すっぴん!」、午後の「ごごラジ」、そして、午後11時15分からの「ラジオ深夜便」とほぼ一日中トーク番組が続く

たまたま聞く時間帯で様々な話が聴けるのが楽しみの一つである。


自室のベッドサイドには、アンテナの折れたラジカセがいつも何かの番組を流している昨今である。