今日の風は、どっちに吹いている?

「意志無きところに、道は無し」を信条に邁進します。
"no will, no way"

日の丸

今日も風は冷たかったですが、好天に恵まれました。


猫は窓辺で日向ぼっこ。外にいる私を不審者扱いです。ww


スーパーで販売してあった300円ちょっとのミニバラです。衝動買いしてしまいました。
キッチンにおいて育成しようかと・・・


冬のコタツにはみかんでしょ! 長崎県産で美味しかったです。


先日の土曜日に久しぶりに靴を購入しました。
紐があるとほどけてしまうのでこういった種類の靴が好きです。


さて、本題ですが、
先日、妻が神社で購入した「神社廳歴」(じんじゃちょうれき)に記載されています国旗に関する説明を読んだ際に、日の丸って深い意味があるんだなぁ~って感じ入りましたのでご紹介したいと思います。


「日の丸」は、全ての生物の命の源である太陽をかたどったものです。また、「白」は清く穢れのない日本人の生き方を、「赤」は偽りのない真心を表し、「円」には日本の国の永遠の繁栄を願う気持ちが込められています。



昭和の時代には、祝日には必ず国旗を玄関先に掲揚していましたが、昨今は全く見受けられませんし、日本の国旗自体を所有している家庭は皆無ではないでしょうか?


我が家にも国旗はありません。購入するには、どこに行けばあるのだろうか?文房具屋さんかな?


日の丸の心を持って今後も生活していきます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。