今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

でかにんにく

我が町、水巻町は人口三万人弱で隣接する約百万都市の政令市の衛星都市として今に至ります。

これと言って特産品が無かったのですが、商工会議所が奮起して特産品を作りました。

それが、でかにんにくです。 でかいにんにくです。 玉ねぎサイズで、匂いは控えめだそうですよ。

近くの特産品展示販売コーナーで一網700円で売ってましたので購入しました。

これをどうやって食べようかとインターネットで検索したところ、候補が二つありました。

一つは、味噌にんにくです。これは、にんにく+味噌+醤油+料理酒を混ぜて煮込むそうです。


もう一つは、醤油にんにくです。これは、にんにくの醤油漬けで半年から数年を保存瓶に保管するそうです。いわゆる梅酒の作り方に似てますね。


さて、いつになったら口に入るのか? 気が向いたら作ります。