今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

第四回WBC決勝(プ米対決)(結果アリ)

昨日は日本戦をTVで観戦しましたが、今日は決勝戦
プエルトリコvsアメリカでした。


プエルトリコって、
プエルとリコ、プエル+トリコとか他国の名前をおもちゃにしながら読んでましたが、正解はプエルト+リコだそうです。日本語的な意味は「豊かな港、美しい港」だそうです。


そんなプエルトリコとアメリカの試合は、結果的にはアメリカの圧勝でした。
ムービング・ファストボール系のツーシームを効果的に使用したアメリカ投手が上手でした。


WBC球(MLB球)は、ボールの縫い目がNPB球より高いために、ムービング・ファストボールを投げやすいのです。よって、NPBでの試合に慣れている日本人選手には非常に不利な状況でした。って、第一回大会からだけどね~


まぁメジャーリーガーが本気出せばやはり強いってこったです。侍ジャパンもメジャーリーガーが参加できれば違った結果を期待できるかも?



ところで、我が家の庭をうろつく鳩

午前中、小枝を探してうろうろしてました。


仕事が終わり帰宅して生け垣を覗き込むと、

巣ができてました。近日中に卵を産むんじゃなかろうか?



少し前に1Fリビングのコタツが壊れたため、最近はず~っと寝室のベッドの上にいる花子です。

この布団の下に潜り込んでいるのは桃ですが、撮影できずww