今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

引き戸の調整と用水路の掃除

昨日に続き今日も良い天気でした♪
週間予報によると明日も良い天気だそうですが、
週末に向かって天気は下り坂だそうです。


さて、先日より台所と洗面所を仕切る引戸が重くて困ってました。
よっこらせと言う感じで引かねば動きません。


以前にも同様な症状があったので同じ対策として、レールの掃除と掃除後にシリコンスプレーを吹いてみたのですが若干の軽さにはなったものの満足のいく内容ではなかったのです。


きっと、これは戸車の具合が悪くなったんだろうと推測しましたので、本日引き戸を外して戸車をチェックしました。


引き戸の重いこと重いこと、何十キロあるんじゃ!って叫びながら外しました。
戸車の状況はこれ。


反対側


見たところさほどおかしく無さそう。
戸車自体を外してみました。

問題なさそうだ。一応、汚れを取ってシリコンスプレーを噴射!


外した後の柱が汚れていたので清掃


外した後のレールを見ると

こんなに汚れていました。
この汚れ(埃やゴミ)が原因のようです。


引き戸を取り付けた状態では、ここの部分の汚れは取り切れません!
そういう訳で、常々の対策としては「いつもレールを綺麗にすること」になります。


もう一枚、同様な引き戸がリビングと玄関の間にあるのでこれも外して(お、おもい!)掃除しました。こちらは、さほど汚れは無く・・・



さてさて、TVではダルビッシュ君がマウンド上で頑張ってボールを投げてますがいまいち調子が上がらない様子でしたね。ヤンキースのマー君は昨日ノックアウトされてしまったし、ちと残念のねん。明日は、岩隈君が登板予定です。





夕方近くになって自宅周辺の用水路の掃除をしました。
我が家は周囲を田んぼに囲まれています。正確にいうと、その田んぼとの間には用水路があるので用水路に囲まれてます。


今月末には、田に水を入れるためにこの用水路に水が流れるんですが、通常箇所では水利組合+農家が用水路掃除をするんですが、我が家周辺の一部では、駐車場出入り口や玄関スロープ出入り口に鉄板で蓋をしています。
よって、この箇所の掃除は私が掃除しなければなりません。


水の流れるシーズン中には、河からの土砂が流れてきており、シーズンオフには雨が溜まり更に雑草が茂ってます。


これら大量の土砂と雑草を鉄板をめくって除去しないといけないのですが、この鉄板が一枚当たり20kgぐらいあるんです!(15枚ほど)


引き戸に続き、心の中で絶叫を上げながらめくりましたよ!
更に土砂・雑草をスコップでバケツに入れて運び出し、横の原っぱへ捨てに行く・・・


小一時間作業して、体バキバキかと思いきやそこまで辛くは無かったですね。
「おぉ~体が鍛えられてるね♪」 ちょっと嬉しくなって鉄板を元に戻し作業終了


辺りは薄暗くなってきました。


今日の外は寒く無かったね~~ 明日も暖かいか…



鉄板を元に戻す際に右手小指の爪部分を挟んでしまいました。
昨年の薬指に続き、今度は小指かよ~~~!!! イテテテテ!


以上