今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

鹿児島で震度5強の地震がありました。

今週も激しい雨が降り続くという予報が出てましたが、日曜日・土曜日と蒸し暑くはありましたが大した雨が無い状況でした。


今朝も雲の隙間からやや青空が見えていたので妻は傘を持たずに出勤いたしました。(置き傘があるんだって。)


しかし! 昼前より急激に辺りが暗くなり厚い雲に覆われてしまいました。

晴れていれば遠方に山並みが見えるんですけどね~雲が低いために見えません。
ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。


玄界灘には雨雲がいます。これから局地的に激しい雨が降るかもしれません。



そんな中、昼前に鹿児島で地震がありました。震度5強なんで大きいですね。

この辺りは、鬼界カルデラ や 姶良カルデラ といった火山活動が活発な地域なんでいつ何があっても不思議のない地域なんですね。


今のところ大きな被害は出ていないようですが、少し前には大雨が降っていた地域なんで地滑りや土砂災害に心配があります。


何事も無いように祈るばかりです。