今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日で九月は終わりですね。

ちょっと前までは残暑かという感じで昼も夜も暖かかったボイド地方ですが、最近は涼しい、というか寒いですね~


昨日は、プレミアムフライデーでしたがそういった気配は全く感じることが無く、国民の間でもどっちらけ~ムードが蔓延しているのではないでしょうか?


これはまずいと官僚が考えた次の一手が月末→月初めへの移動だそうで・・・
まぁどちらかというと月初めの方が良さげでしょうか。


昔は花の金曜日、今は何処へ・・・



さて、今日はNHK朝の連続TV小説「ひよっこ」が最終回でした。
当初は視聴率が上がらず苦戦してましたが、行方不明の実(みのる)お父さんが発見されて以来(でも、お父さんは記憶喪失だった。)、視聴率がうなぎのぼりのようでした。やっぱり、TVドラマって次の展開がどうなるかわからないハラハラドキドキ感が無ければ面白くないですね。


今回の「ひよっこ」の時代背景が昭和39年頃からの約五年間でしたので私が生まれた年に非常に近くて(私は昭和37年生まれなんですね)、当時の時代を父や母が一生懸命に生きた生活を垣間見る感じがして嬉しかったです。あの時代の日本はまだ貧しかったんだねぇ~、今は豊かだろうけどほんのちょっと前まではほんと貧しかったんだと思いました。今の幸せを大切にしたいと思いましたよ。


で、10月からのNHK朝の連続TV小説「わろてんか」は明治後期~太平洋戦争直後までなので良くある時代背景となりそうです。この時代の昭和は暗く悲しくて涙無しでは見られません。(戦争反対!)



最後に、ここ最近はモモちゃんばかり撮影してますが、それには理由が。。。
ハナコちゃんは、モモちゃん同様に完全室内飼いなのですが、宅内でよく行方不明になるので被写体になりやすいモモちゃんの写真が多いのです。


という訳で9月最後の宅ニャンコはモモちゃんで・・・
陽の当たる窓際でくつろいでいたところを撮影しました。


この子はちょっとデブなので、肩回りに毛布をかけたようになってる。プププwww