今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

Windows10秋の大型アップデート

ボイド地方は、早朝から雨です。今日は三週間ぶりに実家へ帰省する予定なのですが雨なのでやや気が重いです。


先週は台風21号、今週は台風22号と日本列島を通過しますがこの時期の台風ってあまり記憶にないですね。


台風22号は、985hPaなので並の台風と思われますが、進行方向にお住まいの方々は油断大敵、気を付けましょうね。


以下、雨雲レーダーですが、沖縄地方は大雨のようです。



さて、先週初めより自宅で私が使っているパソコンのWindowsUpdateが行われましたが今月はFallCreatorsUpdateと呼ばれる大型アップデートでしてこいつぁ時間がかかるだろうなと予想はしていましたが思わぬ展開となりました。


それは、アップデート実行中に処理が中断して停止してしまったのです。


Windows10から、InfineonTPM Professional Packageというアプリとは互換性が無いので消してくれと言われたのですが、アプリの一覧にはそのようなアプリが見当たらないので消しようがないのです。


こりゃ困った!ということで早速メーカーに問い合わせをしたところすぐに回答が返ってきました。


「そのアプリが格納されているフォルダーを教えるからそのフォルダーを消してくれ」との事。


紆余曲折の末、そのフォルダーを消去したらアップデートが先に進み、小一時間半後に無事にFallCreatorsUpdateが完了しました。


やれやれです。wwww


使用感は、それほど変わったところは無いです。ボイド的には…3Dとか、関係無いし…