今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

免許の更新へ行ってきました。

久しぶりのブログになってしまいました!


12月に入ってから「明日はこの冬一番の寒さです。」と言う言葉を何度も聞かされ、その通りの寒さになり、宅ニャンコは概ねコタツの中で生活しているので安否確認が容易にできて助かります。


私自身は風邪もひかずに生活できてますが、耳がしもやけにようになってしまいました。痛痒いです。(笑) 耳当てが欲しいです!




ところで、今日は平日休み。この日を利用して免許証の更新へ行ってきました。
今までは小倉南区北方の運転試験場へ午前中に行っていたのですが、今回は待望のゴールド免許なので、北九州市黒崎駅隣接のコムシティへ行くだけで更新可能となりましたね。近くて便利になりました。


午後一時からの受付開始に合わせて午後一時に伺うと狭い部屋は既に満席。平均年齢が高そうです!


さて、受付を済ませて待っていると28番目に呼ばれました。必要書類を受け取り記入し、2500円+500円を持って次の窓口へ行くと、目の検査へ。非常に簡単に合格となり、写真撮影へ。


今後五年間は使用する写真なので小奇麗な服装にさっぱりとした髪型に加えて爽やかさに満ちたやや笑顔でパシャリと頂きました。


最後は講習です。ゴールドなので約三十分間ほど九州南部訛りのお話を聞き、新しい免許証をもらい受けました。そこに映った自分の写真はまるで芸能事務所所属のシニアタレントの様な爽やかさでした。心ウキウキ♪
ちなみに、古い免許証は穴を空けてもらい記念に持って帰ってますよ。


今回もテキストを頂いてます。

交通法規は毎年更新されているのですが、その中で個人的に「そうなのか!」と思った点が一つありました。それは、、、

右折を可能とする青色の右向き矢印信号が表示されている場合には、右折に加えて、転回(Uターン)もできる(転回禁止の交差点は除く)ようになりました。

という事です。ただし、転回禁止の交差点や原動機付自転車などは転回できません。


尚、この件は平成24年4月1日から施行されているので前回の講習で教えてもらってるはずなんですが、全く記憶にありませんでした。(笑)


他、詳しくは以下をご覧ください。





さてさて、話は全く変わりますが今宵は、妻は会社の忘年会なので晩飯は不要となっています。よって、今日の私の晩飯はこれになりました。楽ちん手抜きです。(笑)


5袋入りで429円です。自分のイメージ的には1袋50円ぐらいだったんで結構高値じゃね?と感じてしまいました。ひょっとして物価上昇中?
でも、美味しかったですよ♪ たまにはこんな晩飯もOKです!


休みもあっという間に終わり明日からはまた仕事です。
寒い日が続きますんで、暖かく丸まっときたいと思います。