今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は平日休日でした。

先日より今日はお天気が良い、気温が上昇すると聞いていたので昨晩からテンションはアゲアゲでした。(笑)


早朝に妻を最寄りの駅まで送り届け、自宅に戻った後は洗車に精を出しました。
洗車は数カ月ぶり! しなければと思いつつ、寒いやら雨が降るやらで延期しっぱなしでした。おかげさまで綺麗になりましたよ♪


昼食までの時間を使って宅ニャンコを激写! お天気が良いので日なたでくつろいでいます。


モモは寝てしまいました。


ハナコは狛猫?



今日は早めの昼食。最近は定番の善哉+妻の弁当の残りを胃袋へ詰め込みました。


妻からの依頼でお年玉年賀はがきの当たりをもらいに近所の郵便局へ




そして、今日のメインイベント! 以前より計画していた寺巡りへGo!


寺巡りも久しぶり、これも寒いやら雨が降るやらでご無沙汰してしまいました。


まず目指すは成田山不動寺です。

平日にもかかわらず参拝客がいましたね。ここのお寺は高台から見下ろす玄界灘が綺麗に見えるんです。デジカメ忘れましたw


ついでではないのですが、道を挟んで向かい側の法面に沿って上にある正一位出世稲荷神社へ参拝。
ここの階段が急で・・・ようやく登りきったところ社殿前で息が切れました。参拝後の下りでは膝がプルプルと ww 精肉店で肉体労働なんだけど下半身が虚弱です。



さて、次は車に乗って峠を越えて宗像大社の近所にある鎮国寺へ向かいました。


広い駐車場はこれまた参拝客なのかそれとも何かの行事があるのか多くの車が駐車してました。


まずは護摩堂へ向かい手を合わせます。お経が書かれた冊子があれば購入しようと思ったのですが見当たりません。縁起物が多く売られてました。その中に興味深いものがありましたよ。
それは、持鈴です。ちりり~んと鳴らすと魔を退散させることができるそうです。登山中にクマを追い払うようなものか?  う~ん、、、お遍路さんが持ってるかも。


小さい方を購入しました。(¥1,500)


護摩堂を後にして隣の本堂へ向かいます。
ここには五体の仏像が目の前で会うことができます。
手を伸ばせば触れるのですがさすがに恐れ多くてできませんね。


しばし、くつろいだ後に鎮国寺を後にして帰宅。汗をかくほどの暖かさでしたね。




さて、購入した持鈴です。


音を聞いてみましょう。



鳴らし方が下手ですが、気持ちの良い澄んだ音色です。


今後、自宅で読経する際は、鳴らしてみようと思います。


今日は、ホント良い一日でした。


明日からの仕事頑張りまっす!!