今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

縁起物の福掻きで福を集め、豆で鬼を追い出そう!!

天気が良いとブログを書く気になりやすい今日この頃です。


今日も過ごしやすい一日でしたが来週は気温がかなり下がるそうです。
要注意でござる。水・木は雪ですか???


さて、今朝はわたしが一方的に(笑)懇意にしている岡田宮へ参拝いたしました。
先日、岡田宮のブログで福豆を販売していると書かれていたのでそれを購入するためです。


到着して境内に入ると誰もいない・・・
手水で手と口を洗い、拝殿で手を合わせる。
社務所を見ると社務所内には誰もいないぞ~


ひょっとしてまだ営業時間前かも?(寺社仏閣では営業とは言わないかも?)
と思いつつ外から中を覗いているとオッサンが出てきた。


良く見ると宮司であった。
いつもの正装では無いのですぐには判らなかったが掘りの深い、落ち着きのある顔が間違いなく宮司であった。今の時間帯はみんなで掃除をしているとのこと。


福豆購入を申し出ると、優しい笑顔で持ってきてくれて、「節分の時に撒いてくださいね。それまでは神棚などの高い所に保管しておいてください。」と教えてくださいました。


購入した福豆はこれです。400個限定で¥500です。

今は大事に保管してあります。今年の節分は、立春の前日2月3日(土)です。どのような節分になるのか楽しみです♪



◆今日の宅ニャンコ 


ハナコです。


モモです。


明日も暖かく晴れなので何をしようかにゃ~なんて気分は上々です(^^♪