今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

体調不良からの復帰

先週の土曜日に悪寒を感じて以来、毎日症状が変化し、医者に診てもらったけどインフルエンザではなく一安心でしたが、結局本日に至るまでには日数がかかってしまいました。


七日間は体調不良でしたが、仕事へ行ってました。仕事は出来ていたとは言え誤魔化しつつだったんで自宅にいる時はなるべく体力温存して寝てました。


世の中を見渡すと全国的にインフルエンザが流行っているようですが、今シーズンの特徴としてはA型、B型が同時多発的に発生しているとTVで言うとりました。その言葉を聞いた吾輩が「AB型は無いんやなぁ~」ってぽそっと言うと妻は聞き逃さず「O型も無い
ねぇ~」ってボケなのかツッコミなのか判らない会話となってしまいました。(笑)

真っ赤っかですね!



冬場は乾燥してるのでインフルエンザウイルスが元気が良いので部屋は加湿して湿度を上げましょう!とこれもTVで言うとりました。


早速、自宅の吾輩の部屋では加湿器をフルパワーです。

狭い部屋なのでやや息苦しい感がありますが、我慢します。(笑)



他に、外からの帰宅後は手洗い・うがいはしつこくすべしとのこと。
手洗いは約二十秒ほどが効果的で水洗いだけでもOKとか。二十秒って意外にも長いので私は はとぽっぽ~ の歌を歌いながら洗ってます。


医療関係者はしつこいぐらいに手洗い・うがいをするそうです。もちろん、予防接種もしてるでしょうけど。


九州とは言え寒いと雪が降りますが、もうそろそろ暖かくなりはせんかと思う今日この頃です。(笑)