今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

献血に行ってきました。(一年半ぶり、42回目)

立春寒波の到来により北陸地方では積雪の影響で国道八号線が大変なことになっているとニュースで知りました。前にも後ろへも行けない状況でドライバーの方々の心中を察し致します。


佐賀県では、自衛隊のヘリコプターが民家に墜落し、パイロットに死者が出てしまいました。また、民家が大破、しかし住民は間一髪脱出して難を逃れるという状況でやれやれですが、これからの生活がどのようになってしまうのか気がかりです。




そんな中、冬季オリンピック平昌大会の開催がもう目の前となってしまいました。連日選手の話題が続き、いかにも金メダル大量ゲットのような報道ですがやや値引いて試合を見なければがっかりすることになりそうです。それでも、日本人選手には頑張ってもらいたいです!



さてさて、私は二月にはいってからは平日休みが火曜日から水曜日に変更となりましたので今日がその休みなのです。そこで久しぶりに献血に行ってみようかと思い立ち早速行ってきました。尚、その前に今や恒例となりました岡田宮への参拝へ・・・


早朝は、ほんなごて寒かったですばい! 車載の温度計では1℃。空気が冷たいです。
拝殿で手を合わせ、珍しく摂社末社のお稲荷さんにも挨拶をした後に、献血ルームへ向かいました。


いつも通り、医師の面談を受け、二年ぶりなので心電図を計ります。共に問題無し。
早速、ベッドに横たわり成分献血が始まりました。約45分で終わります。途中、寝てたね~(笑)


以前はタオルなどを貰ってましたが今はお土産は無いようです。
貰ったのは献血関係のチラシ類

どこぞの誰かは知りませんが、お役に立っているようです。



人間に限らず他の動物、植物にも血液型があるようです。





帰宅後、経過観察している宅庭の鳩の巣を覗くとなんと二匹の雛がおりました。

中央の雛の左側、枝に隠れて見えませんが二匹目がおります。この寒い中、良く育ってくれてるようです。親鳥の懸命の養育が実を結びそうです。



宅ニャンコですが、ハナコはお天気が良いのでコタツの外で日向ぼっこ


一方のモモはコタツの中におります。先日の病院以来食欲が戻って来てます。



今日は陽射しがあり、風もほぼ無いので洗車したいのですが、やっぱり寒いので止めときます。(笑) 車が綺麗になるのはいつのことやら…