今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日休日でした。

朝は若干気温が低めですがそれでも一時期に比べれば暖かい朝です。
そして、昼間は小春日和と言うよりは初夏と言っても良いかもしれないぐらいの暖かい一日でした。


昨今の東京の永田町や霞が関はわさわさと騒々しいですが、ボイド地方は静かなものです。



早いもので今日は休み。今日のメインイベントは車の定期点検です。
川を渡った隣町にあるディーラーへ車を持ち込み小一時間の点検です。
待っている間は読書です。出されたコーヒーとココアは美味しかったですね。


車の点検の結果、左のスタビライザーのリンケージが液漏れしているという事でしたので早速交換してもらいました。(¥9,000) 私が住んでいる町の道路は狭いので対向車とすれ違う際は(これを離合と言う。)お互いが譲り合わねばならないのですが、譲り合った結果、私の車が縁石に乗り上げる始末。たぶんその時の衝撃で液漏れしたのではないかと思います。半年後の九月には車検でその時はベルトを交換することになりました。このように定期的な検査、部品交換により11年・15万kmを走っても全く元気に走ってくれるんで有難いと思います。人の体も同様にメンテナンスは必要ですよね~



さて、車の定期検査が終わった後は図書館へ行き読み終えた本の返却と新しい本の貸し出しをしてきました。今回借りたのはこの本です。

奈良朝の政変と道鏡 (敗者の日本史)
奈良朝の政変と道鏡 (敗者の日本史)
吉川弘文館

寝床で読むにはもってこいの本です。(笑)


図書館を後にしていった先はホームセンター(ナフコ)です。
ここで購入したのは・・・

仕事の時に履く靴です。今までは布地の靴を履いていたのですが汚れた際に靴を洗っても綺麗にならず、今回はビニール製なので拭けば綺麗になると思われます。(¥1,500)


次は、これ。

車のフロントガラスが雨の日にギラギラしてみずらいのでこれをぬったくろうかと思います。ガラコのフッ素入りを買いました。明日はお天気が下り坂なので早めに塗ろうかと考えています。(約¥1,600)


最後の買い物がこれ

自転車のブレーキシューです。そろそろ自転車に乗ろうかと最近は磨いていたのですが、ブレーキシューを一度も交換していなかったので購入しました。二つで¥2,000です。


帰宅後、さっそく自転車のブレーキシューを交換します。
あらかじめネットでVブレーキについて調べてよっしゃ!これなら簡単♪と思って取り掛かったのですが見事に失敗しました。


前輪・後輪ともに取り外しは出来たのですが新しいものを取り付けたら全く車輪が回らなくなってしまいました。事前の勉強が役に立た~ず(笑)


あちこちのネジを緩めたり締め付けたり、挙句の果てにはVブレーキ自体を外してしまい、仕組みが知りたくてばらばらにして、構造を理解したと思ったら組み立てられ~ず(笑)


そんなこんなで、休憩をはさんで奮闘努力した結果、元通りに組み立てられて、乗車はしていませんがなんとなく問題無さそうな状況になったと思います。


取りあえずオッケ~ということで、運が良ければ土曜日に試運転をしたいと思います。


楽しい一日でしたにゃん(^^♪