今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした。

体調不良
おとといから喉の調子が悪く、エヘン虫が活動中!


これは風邪の引き始めかな?と早めの注意喚起中!


自宅の常備薬である葛根湯を食後に飲んで「美味しい♪」とつい思ってしまうよ。(笑)
私の場合、風邪を引くとクシャミ・鼻水なんだけど今回は微熱もあり。


しかし、もともと基礎体温の低い私にとってはほんのり暖かく逆にテンション高めで生活できました。職場では、ちょっとヘラヘラしてたかも?(爆)


今朝は体調も良くなかったし、気管支拡張のために吸引する粉も少なくなってきたんで妻を駅まで送ったついでに病院へ。


受付開始30分前にエントリーしたんだけど、全てが終わるのに一時間半かかってしまった。これだから病院へ行きたくないんだよね~~~



鳩&カラ~ス
さてさて、宅庭の垣根に営巣していた鳩ですが、先月末以来姿を見ません。どうやら今回は諦めたのかも?
残念ですが、また戻ってくることを楽しみに待ちます。


代わりにやって来たんがカラスです。団体さんでやってきました!
宅周辺の燃えるゴミの日は毎週水・土なんですが、5/5(土)は祝日なんで回収車は来ません。しかし!その日を確認しなかった1世帯がゴミを出しちゃったようで、そのゴミにカラスが殺到!


あ~ぁ、あっという間にゴミステーションは惨憺たる状況。
近所の婆さんが片付けるも片付けたゴミをまたゴミステーションに置くもんだから、またもやカラスの餌食に・・・


カラス対策には、黄色のネットを被せてるんだけどネットの隙間からくちばしで生ごみをつついて引き出すんで効果無しでした。


黄色のネットを二重に重ねれば多少は隙間が狭くなるし、ネットも重くなってカラスが引っ張れないだろうから効果ありそうと思うだけどね。近々ある自治会の役員会に相談してみよう!



TVアンテナ
さてさて、昨日からTVの地上デジタル波の受信感度が落ちてきている。
厚い雨雲に覆われたりすれば受信感度が落ちることもあろうがそこまで天候不良ではないので他の原因がありそうだ。そこで、屋上のアンテナを外から眺めると・・・

UHFアンテナが下方向に曲がってる!
本来ならば、支柱に垂直で皿倉山の方向に向いてなければならないのに!
原因はこれだ!
しかし、なぜ曲がったんだろうか? 我が家の周囲には建物が無いので風が直撃はするがこのような状況は発生していなかったんですね。


長年の経年劣化でネジが緩んだところにカラスが着地して曲がったとか・・・勝手に妄想を膨らませてしまいました。(爆)


で、屋上に上って直せばよいのだけれども、登る為の梯子を持ってないのです。
このためだけに買うのもなんだし、公民館に事情を説明して借りる手もあるけれど運ぶのが大変だしとか色々考えた結果、、、暫く放置!(笑) 取りあえず見れるから・・・(笑)