今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした。

朝から霧雨


昼前から雨は上がった


冷え冷えするけど、湿度はやや高めでした


明日は晴れ予報で暑くなりそう



午前中のうちに図書館へ本を返却&貸出を行いました


今回借りた本はこれ


作者はおもろい中年シンガーの、さだまさしさんです
何冊か小説を書いてて過去には眉山を読みました
今回も楽しみです♪



一度帰宅後、昼食をとってあらためて隣町にある日峯神社を参拝
取り急ぎのお礼参りと祈願を一つ・・・


さすがに誰もいなくてゆっくりと時を過ごさせていただきました




そして、拝殿の横にチラシを発見!


災禍無く過ごせたお礼と今後のことも含めての神事が来月開催されます
過去三度ほど参加しましたが今年は月曜日! 18時や18時半には厳しそうだけど、神事終了後には顔を出せそう~


ソーメン流しや露店が出るそうでそれも楽しみ♪



神社を後にしてガソリンスタンドへGo!


最近はガソリン代が急騰しているらしいので私がいつも入れるセルフではいかがかとドキドキしながら給油すると・・・


143円/1L


でした。全国ニュースで流れている150円台よりは安いのですがちょっちょ前までは130円台だったんでやっぱり高騰してるね~~~ヤレヤレだよ~~~


ブツブツ言いながら車を運転して夕飯のネタを買いにいつものマックスバリューへGo!


晩飯は決めていたよ、ずばり冷やしうどんです


先週末から冷やしうどんを食べたい気分だったんで今日と言う日を狙ってました


もちろん、スーパーで冷やしうどんを買っても良いのですがここは一つ自前で作ろうと決心してました


内容は、うどんをゆがいて冷やして、具材は錦糸卵(味付け無し!)、キュウリの千切り、ロースハムの千切り、カットした小玉トマト&&コーンとツナフレークを少々です



途中経過は省略して(笑)・・・錦糸卵がごっつい感じにはなりましたがイメージ通りの冷やしうどんが完成しました


現在は冷蔵庫で冷やし中!! スープはかつおだしの麺つゆです


まだ食べていないけれどきっと美味しいはず♪♪♪♪



何故か、ラーメンの器www