今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

雨のおかげで客足遠のく

九州北部のボイド地方は朝から雨


出勤時には雨がやみましたが、午後から雨脚が強くなり夕方からは土砂降り


おかげで今日はお客さんが少なめで暇でした


九州北部から北東に向かって梅雨前線が濃ゆく伸びてます


約三十分前には、避難準備・高齢者等避難開始が発令されました


既に避難所は各地で開設されているでしょう、役場の方々、自治会の方々はご苦労様です


今日は、昨年大被害をもたらした「平成29年7月九州北部豪雨」の日なんです

朝倉市や東峰村は大丈夫でしょうか?



話は変わって、昨晩の盆踊り大会で流す楽曲の太鼓の譜面を紹介します
1,2,3の三つを実演するわけで、リズム自体は非常に簡単なのですぐに覚えられます

1は「東京五輪音頭2020」で、2020年を見据えて早めに練習だそうで。
2は「ハイサイおじさん」で、沖縄の曲ですが最初に聞いた時は、志村けんの「変なおじさん」を思い浮かべてしまいました。
3は「水巻音頭」で地元の曲です。
今まで実演していた「炭坑節」は今回無しだそうで・・・





◆蔵出し宅ニャンコ
以前に撮影してましたが、掲載していませんでしたのでご披露いたします


ハナコちゃん、寝起き・・・


モモちゃんも寝起き・・・