今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は何の日?(10月23日)

朝からどんよりした天気


早朝は雨が降ったらしい


おかげで今朝は非常に寒い


今季初、床暖房を入れました。


床がポッカポカで気持ち良いですね。


早速、ニャンコ達がやってきました。


ハナコ


モモ



しばらくして、床暖房のスイッチを切ると元の場所へ戻る二匹


さて、
今日は何の日かというと・・・


季節は、霜降で露が冷気によって霜となって降り始めるころ
どおりで寒いはずだ~



時代で言うと、今から150年前に明治天皇の代始のため、元号が慶応から明治に改元された日。(年月日は旧暦閏年)


当時の人々は、「今日から明治だね。」なぁんて言ってたんでしょうかね?
ちなみに、来年の5月からは新しい天皇が即位しますよ。


新潟県中越地震
2004年(平成16年)10月23日17時56分に、新潟県中越地方を震源として発生したM6.8、震源の深さ13kmの直下型の地震である。1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)以来、観測史上2回目の最大震度7を記録した。


震度7と言えば、熊本地震も二回に渡って震度7でしたね。
台風や大雨は事前に準備できるけど、地震は判らないから怖いです。
今でも北海道は揺れてるようですが。。。皆さんは不安ですよね。



ところで、
個人的には、時々飯を食いに行くコメダ珈琲にてカップを購入しました。

コーヒーは好きで毎日飲むので今日からはこれに入れて飲みたいと思います。
(有田焼で¥2、060)


今日は午後からの仕事です。
明日は休みなので気分はルンルンです(^^♪