今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

字を丁寧に書きたいけど、書けない

今日も暑い!

毎回の書き出しはいつもこれ ww


さて、先日の事

とある書類を手書きしたところ、字が汚くて読めなかった。

いわゆる、ミミズが這ったような字であるよ。 ショック!!


振り返れば、小学生の頃は近所の書道教室に通っていたおかげで字は綺麗に書けていた。

しかし、中学校に入ってからの保健体育の授業で先生が黒板に書かずに口頭のみだったので急ぎ書き留める必要があり、ノートに書いた字体がへろへろになってしまった。

これ以降は字が汚かったと思う。

これに拍車をかけたのがパソコンであり、携帯電話であった。


直筆を書く機会が奪われ、年賀状もパソコンで書き込みとなり、もちろんサラリーマン時代はワードやエクセルを使うんで字を書く機会が無い。



年齢を重ねるにつれて、汚い字体でもいいっか?とも思いつつもやはり恥ずかしさもあり、せめて読める字体にしたいと思い本屋で練習帳を購入した。

書き込み式「般若心経」練習帳
書き込み式「般若心経」練習帳
成美堂出版


何故、般若心経かと問われれば、つい手に取ってしまったというのが本音である。

近々、父親の供養のために般若心経を写経して納めるってのもあるけどね。

どの程度、効果があるかは不明 ちゃんと練習するんだろうかと言う不安が大きい。