今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

インフルエンザが流行り出しました。

昨日のブログで30年前の1月7日を平成の初日と書きましたが、
正しくは、本日1月8日でした。わはははぁ~勘違い~



さてと、
今日は火曜日なので、いつもならば私の仕事は遅出なのですが、
早出の人がインフルエンザかも的な体調不良で出勤でき~ズが最大三名という緊急事態らしく、万一を考慮して、急遽わたくしが早出出勤しました。


早朝出勤したら、二名は欠勤だったですね。
今日時点で、インフルエンザかどうかは不明ですが・・・



今シーズンは、初めてインフルエンザ予防接種を受けているので、
安穏としていますが、ワクチンの型が合わなければ罹患するわけで、
のほほ~んとしておられんのですけどね。


習慣として、手洗い・うがいは欠かさず、状況に応じてマスクを着用するようにしています。


国立感染症研究所のウェブサイトには、インフルエンザ流行レベルマップがあります。
皆さんのお住まいの地域がいかがでしょうか?



今年は、過去に新型インフルエンザと呼ばれて大流行していたH1N1型が70%以上で罹患しているとか。


怖いですね!
インフルエンザと風邪の症状は似ているようですが、発熱、倦怠感が強いとインフルエンザと思われるのでインフルエンザかな?風邪かな?と思ったらまずは検温で体温を確認するのが宜しいでしょう。


寒い時期なので、やや微熱がある方が暖かくてラッキー♪なんて考えてしまう私ですが、
無理せずひょっとしたら?と思ったら病院へ行こうかと思ってます。