今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

天皇陛下御即位★特別祈願祭 @岡田宮

カラスの鳴き声でスタートした令和な一日目


気を取り直して、
昼前に隣町の神社で開催される『天皇陛下御即位★特別祈願祭』へ夫婦で参加してきました。


多くの人がやって来る可能性もあり、
狭い神社の駐車場は止められないだろうとの予測から、
神社近所のコインパーキングへ駐車しました。


歩くこと1分、
神社の拝殿に向かう階段には、
既に多くの人達が並んでいます。

更に境内に入ると、社務所の方まで長蛇の列


まさか、神事に参加する人たちか?
社務所へ出向き、対応中の巫女さんに尋ねた結果、
長蛇の列は、今回限りの期間限定御朱印狙いの方々とか。
御朱印は、映え映えするからねぇ~~


私たち夫婦も御朱印が欲しかったのですが、
第一目標は、神事への参加ですから、
今日は諦めました。


夫婦で受付を済ませて、始まるのを境内で待ちます。

本殿左から、千木をパシャリ・・・
千木が立て切りなので、男の神様です。

本殿側から、拝殿背後をパシャリ・・・

拝殿左前より、パシャリ・・・

最後に、皿倉山山頂をパシャリ・・・

ず~っと曇天で、やや肌寒いボイド地方


待つこと約20分で神事が始まりました。




拝殿にて、
宮司を中心に式次第が厳かに進み、
巫女の舞いがあり、
最後には、玉串奉納をいたしました。


事後、社務所奥にて宮司による天皇の譲位(退位)に関するお話を聞いて帰途に就いたのであります。


雨が降らなくて良かったですよ。
これも、神様のご利益かな?



ー追加ー
くまモン、見っけ!