今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~

今日は、ちょいと早起きしました。


良い天気だし、せっかくの休みなので色々としたいことが・・・


まずは、
自宅周辺に接する溝のような用水路の掃除、
そろそろ隣接する田んぼに水を引き入れる時期だからね。


続いて、駐車場に生えた雑草を少々抜きましたよ。
半分程度残ってるんで、残りは後日。



朝食を摂って、自分の洗濯物を干して、いざ寺社仏閣へ!
平成から令和に変わったことでのご挨拶回りです(^^♪



自宅から近い順に訪問します。
まずは、成田山不動寺へ


ここは、お不動さんがいます。
すぐ傍まで近づくことができますよ。
護摩祈祷向けに願掛けをお願いしました。


外へ出ると清々しい山々が見えます。
この時期の緑は溌溂して、生命力溢れて大好きです。♪


峠を越えて、鎮国寺へ
参拝者は結構多めでした。

写真は、護摩堂です。
護摩祈祷するところですね。


右側の建物が、本堂で五体の仏像が当時のまま置かれてます。
阿弥陀如来、薬師如来、大日如来、釈迦如来、如意輪観世音菩薩
でして、やや小さめの千手観世音菩薩もいましたね。


これらの仏像は、手を伸ばせば触ることができる(絶対に触ってはいけませんが)距離に置いてあるため、仏様の息づかいを感じるような気がします。(すごく、ドキドキします。)


そして、最後に参拝したのが宗像大社です。
世界遺産になりましたね~


広い駐車場にはさほど車はいませんでしたが、
遠目には多くに人がいらっしゃいました。


正面にいる狛犬、逞しい!



正面左側から中へ入っていきます。


結構な狛犬好きなわたしです。
これも強そう!


拝殿でご挨拶した後は、
縁起物付きのおみくじを引きました。
引く前に、「神様お願い!あの、4等のでかい目出鯛が欲しいです!」と願掛けしてくじを引いた結果、18等の小さい目出鯛が当たりました。

宗像の神様って、なんてお茶目なんでしょうね~~~(笑)


明日も夏日の予報なので、久しぶりに仕事着は半袖かな?