今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~

それにしても昨晩の地震には驚いたね~
って、揺れたわけではないんだけれど、
通常放送中に突然の警報だからね~


各局一斉に地震に関する緊急放送してたけど、
テレ東はやや遅れたからの緊急放送でしたね。
相変わらずだ~


地震の深さが14kmと浅いので地上での揺れがでかいのでしょうね。
津波は、やや観測されたようですが、大きな被害が出なかったようで。


日本海側でも結構大きい地震が過去にも発生しているので、要注意です!





さて、
今日のボイド地方は、相変わらずの暑さでした。

九州北部は未だ梅雨入りしていないです。
おかげで、福岡県のダムの貯水率は上がりません。


天気図を見ると、九州の南方に梅雨前線が停滞してて、
太平洋高気圧が弱くて北上できないようです。


噂によると、来週の水曜日辺りに梅雨入りするかも?って言ってました。>>九州北部




ところで、
先日、パソコンのOSである、Windows10の今春の大型アップデートのお知らせが届きました。

まだ、何もしなくて良いよ~ってことですが、いつまでこの状態なのでしょうか???





今日の午前中、
シンクの中の食器を洗おうと覗くと、三角コーナーが非常に汚れてました。
早速、風呂場へ持って行き、水戸黄門の印籠の様に、カビキラーを吹きかけて綺麗に掃除しました。

こりゃ、新品に間違えそうです!(笑) カビキラー恐るべし・・・




私が昼飯喰ってる最中のニャンコ達、
モモちゃん、床に落ちそうで、落ちません! マジックですね~!!

なぁ~んちゃって、キャットタワーの上で横になっている姿を90度回転させた画像でした。(笑)


ニャンコで遊ぶんじゃない!って感じで、ハナちゃんの声が聞こえてきそうです。




食後、暫くして妻から言われていた、庭のレッドロビンを切りました。


このもっさりしたところを全て切ります。
個人的には、雨の日に屋根代わりになって便利だと思ってるんですが、
妻は、虫が発生するから嫌だそうで・・・
まぁ、12年目のレッドロビンですから、古い枝を切って、新しい枝葉を伸ばすのが宜しいかと。>>新陳代謝を促す!


before、


作業途中、空を見上げると飛行機雲が・・・


after、


すっかり、スカスカになっちゃいました。
外から、丸見えですが、防犯上宜しいのではないでしょうか?
これで、無茶苦茶風通しが良くなったと思います。


今回も作業では、電気のこぎりが大活躍。
手で切ってたら終わんなかったですね。
切った枝木は裏に置いてまして、今度は裏がもっさりと山の様に枝葉が積みあがってます。
これを短く切って、燃えるゴミとして出すんですが、いつになったら完了するのか不明です。




最後に、
レッドロビンの枝木を切ってる最中に、切った枝葉が、花壇に植えてあるミニトマトの上にどっさりと倒れ込んでしまいました。
おかげでミニトマトが折れたり、収穫前のミニトマトがちぎれて地面の上に転がったりと。
注意してなかったミニトマトちゃん、気づかなくてごめんね!
落ちた実は、美味しく頂きましたよ♪

野菜的な甘みがあってとても美味しかったです。
こりゃ、量産して毎日食べたいですね(^^♪