今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日の休みです~>>住吉神社参拝

今日も朝涼しく、昼間も日陰をそよぐ風が気持ちの良い一日でした。


早朝の空・・・なんか、秋っぽい~ 週末は雨模様のボイド地方です。


今日は、先週に続いて神社を参拝してきました。かねてより立ち寄りたい神社の一つでしたが、近くを通るも足が遠のいておりまして、今日ようやく行くことができましたよ!


長門の国の一宮である住吉神社へ行ってきました。ここは、大阪、福岡と並ぶ三大住吉神社の一つとなります。


駐車場は、神社の左手と裏側にあり、結構な台数が停められるので車で行っても安心です。


正面右側より、


池を渡って右手にある手水で清めます。


楼門を下から見てます。


珍しい青銅製の狛犬です。愛嬌がありますね。(笑)


楼門の間から拝殿を見る


拝殿にて神様にご挨拶した後、左手の社務所にて御朱印をお願いしました。


本殿左側、国宝らしいです。


拝殿左側、こちらも重要文化財として登録されてるようです。


振り返って、楼門(有形文化財)を見る。


拝殿の右手、本殿を伺う


横の松の木がとても綺麗に手入れされていて思わず見入ってしまいました。

立派ですね~我家の庭に欲しいです!


右手に入る小径があったので行ってみると、紅葉がありました。赤くなると綺麗なんでしょうね!


更に奥へ行くと御神木がありました。大楠だそうです。これも立派!



国宝をこんなに近くで見たことが無かったので驚きでした。


ここは陽射しを遮る木が多く茂っているので散策には持ってこいの良い神社でした。また、時間を取って参拝したいと思います。