今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

四十九日法要の準備

昨晩は、「なまら最高」な夜を過ごしたことでしょうファイターズ及びファイターズファンの皆さん。
中田氏は、朝まで呑むぞ!って叫んでましたが二日酔いは大丈夫でしょうか?
さて、金曜日はファイターズvsマリーンズで予告先発は武田勝です。
引退試合だからと言って容赦しねぇぞ!返り討ちにしてくれるわ!@「マリーンズファン」



10月に入ったら四十九日法要を実家で行います。
色々準備を進めていますが、初めてなんで周囲の人に聞いたり、ネットで調べたり四苦八苦してますが、最近知ったこととして実家にやって来る僧侶用の座布団が必要だとのこと。


普通の座布団じゃだめなのか?と思いましたが「お仏壇のはせがわ」へ行き聞いてみると、なんとお坊さんは袈裟などを着ているので専用の大きい座布団じゃないとはみ出てしまうとか。


なぁ~るほど、ということで「お仏壇のはせがわ」で座布団を買うこととなったのですが、最初に提案された座布団は一つ約13,000円でした。


えぇ!これを2つも? ということで、他を提案してもらうと中身だけでということで一つ約5,000円。もちろん、座布団カバーは別途必要で一つが約7,000円、もう一つが約3,000円でした。


結局、20,000円越えの出費ではありますが、カバーだと今後取り換えることも可能なんでカバータイプを選択しました。

左が、安いカバー(金襴桐菊唐草)で右が高いカバー(金襴菊唐草)です。


また、昨晩には妻がネットで調べたお作法を教えてくれました。
その内容とは、お布施を入れた不祝儀袋をそのまま手渡すのではなく、専用のお盆に載せて渡すというものでした。その専用のお盆とは切手盆と呼ばれているらしいのです。
値段はピンキリですが、安いほうを選んでこれも「お仏壇のはせがわ」で同時に購入しました。約800円でした。

木目調で綺麗です。ものによっては漆塗りで家紋が入ってたりするらしいですね。
それは、いずれと言うことで…


まだまだ準備しなければならないことがありますがもう少し時間があるのでマイペースで進めていきます。