今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風18号その三

二度あることは三度あるってことになった台風18号
九州北部への直撃は無く、北よりのコースをとったため、
朝鮮半島南部の都市プサン市内は水浸しらしい。



今回の台風は当初よりは北寄りのコースを取った理由がTVのお天気コーナーで解説があった。


台風とは低気圧で強烈な上昇気流を作る。
その上昇気流は、高気圧へ向かって流れていく。
結果、流れ込んだ高気圧が発達する。


今回の台風は900hPaになろうかというほどの猛烈な台風だったため、
高気圧に流れ込む気流も相当なもの
よって高気圧はかなり大きく成長し、結果的に台風のコースを押し上げたことになったらしい。


こげな台風が直撃したら相当な被害になりますよね。


三度目の幸運に包まれた九州北部は、今は台風一過と言うべきか綺麗な三日月が出てます。結局、今日一日はやや風が強かっただけで終わりました。