今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日から、10月です~

昨日のブログタイトルが、「今日で、九月が終わります~」で、
今日が、「今日から、10月です~」だって・・・


当たり前やん~!(笑)


まぁまぁ・・・そう言わずに、毎回ブログタイトルに頭を悩ませている今日この頃です。



今日から10月が始まるってことで、色々なことがあるようで・・・



そんな中、朝9時前の速報で”東京証券取引所のシステムがダウンした”と入って来た。
全銘柄の取引が終日停止したらしい。


状況と原因は、「7時4分に運用系の共有ディスク装置1号機のメモリー故障が発生した」、
「本来であれば2号機に切り替わるはずだったが正常にできなかった。その結果として、情報配信ゲートウェイ(相場報道のサーバー)の配信処理に異常が発生した」とのこと。


明日に向けては、「本日中にハード交換とシステム再立ち上げを実施する。万が一の故障発生時にも速やかに切り替えできる体制を確立する。」とのこと。


企業や投資家に方々にとっては、出鼻をくじかれた感じでしょうかね?
※明日は、通常運用だそうです。




「ビール値上げ」
安いビールが値上がりし、高いビールが値上げとか。
安いビールを売り出すと、消費者がそっちへ行くんで、売り上げが上がる。
そうなると、そこから税金を取りたくなるって追いかけっこだね~


「たばこの値上げ」
喫煙を止めて14年なので全く影響は無いけれど、人によっては千円札一枚でタバコ2箱買えなくなった人がいるらしい。いずれ、一箱千円になりそうだ。どうする喫煙者・・・


「GoToトラベル東京発着もOK」
これは、全く興味なし。今年は旅行へ行かないから。


「Go Toイート始まる」
これも興味ないかな?住んでる自治体でチケット貰ったんで地元で消費します。


「インフルエンザワクチン接種始まる」
焦らずとも11月下旬あたりに摂取しようかと思ってる。


「機内アナウンスにも変化が」
LGBTQ対応で、”ladies and gentlemen”から”Attention all passengers”へ
飛行機乗らないから判らないですね。


個人的な生活には概ね変化なし~♪




◆今日のお月さん
今日は、中秋の名月。晴れて良かったです。


皿倉山に昇る月


直後の月


先ほどの月


明日が満月です~~~