今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~ #車の電球交換

さて、
マイナンバーカードの申請が終わった後には、車のヘッドライトの電球交換です。


新車で購入した車、ヘッドライトの電球なんてそのまんまです。
最近になって、夜間走行でやや暗い感じがして来たのでこれをきっかけにやや明るい電球に交換と決めました。


流行のLEDやHIDではなく、同じタイプのハロゲン球H4型でやや明るめの電球に交換します。


当初は、オートバックスで小糸製の電球を予定してましたが、猫チュールを買いに立ち寄った大型ホームセンターの自動車部品コーナーを見てたらハロゲン球H4型でちょいと明るめの電球を目にしました。お値段は約1,000円です。安い!さすが、中華製!


飛びついちゃいました~

元が3300ぐらいなのでやや明るめだと思います。


やや青いコーティングが為されてますね。


ではでは、交換へ
まずはオリジナルの明るさです。
ロービーム


ハイビーム


さぁ~交換作業に入ります
運転席側から見て右側のヘッドライトの裏側です。

コネクターの先に電球のお尻がくっついてます。
このコネクター、がっつりとくっついているのでなかなか外れません。
経年劣化により部材が一部溶解して鼻くそのようにこびりついているからです。


防水カバーを外したところ、これは、内側の部分がこれまたがっつりくっついていて外すのに苦労しました。


その後は、電球を固定するクリップを外し、ようやくオリジナル電球を取り出すことに成功しました。

見た目、劣化も無いので問題は無いのですがね。。。
やや暗いのでネ。。。


その後、新しい電球を装着して、ヘッドライトを点灯してみました。

旧電球に比べ、新電球はやや白いです。明るいってことでしょう。


その後、反対側の電球も交換して作業完了です。


本来ならば、光軸調整、カットオフラインの確認をしなければなりませんが、装置がありませんし、電球も留め金も正常に装着できてるので問題ないと思ってます。



作業時間は約20分ぐらい、慣れている人であればものの五分程度で終わる作業でしょうけど、エンジンルームの中の狭い箇所での作業だったので、手がうまい具合に入り込めず、苦労しましたよ。


これも、経験です。経験値を積めば、色々と楽しい事も沸いてくることでしょう♪