今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症~ #現在拡大進行中

今日は、昨日までの南風が、北風に変わって寒い一日でした。


今時の季節に戻ったんでホッと一安心・・・


ところが、
安心できないことが、新型コロナウイルス感染症がまたもや広がってます。


マスク不足や消毒液の不足は無いようですが、重症患者を収容する病院がひっ迫寸前もしくはもう手が回らない状況だとテレビで言ってました。


医療現場での防護服などは足りてるのでしょうか?
医療スタッフの皆さんはもう疲れ切っていると思うのですが、とても心配です。


海外は言うに及ばず日本国内でもまたもや暗雲が垂れ込めてきた感じがします。
私自身、コロナに対して警戒を十分していますが、心のどこかでやはり緩みがあったような気もします。


外食は普通にしますし、仕事上大勢のお客さんの中をウロウロしますし感染リスクは高いのですが、慣れてしまったような気がします。。。これが、新生活だと・・・



先ほど、感染者の推移を見てて、波が1,2,3ってあるなぁ~って思いました。
Aは、緊急事態宣言中で減少へ、その後は自粛していたおかげで底をついたけど、またもや増えて行ってBのGoToトラベルの開始を迎えます。

GoToトラベル開始後は、減少に転じてますが、底をつくことは無く、CのGoToイートを迎え、現在の増加に至るって感じですね。


GoToキャンペーンはあって然るべきとは思いますので、やはり人の移動、活動が進むとウィルス自体はまだおりますんで、全国へ広がり、感染者数も増加することは当然と言えば当然ですよね。


本格的に底を突くのはワクチンが普及してからのようです。



◆今日のお月さん
午後は曇り空だったんで期待していなかったんですが、先ほど夜空を見上げると綺麗なお月さんがいました(^^♪