今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、祝日で有給休暇でした~ #GoTo香椎宮

今日は本来ならば、妻と二人で日帰りバスツアーへ行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、キャンセルといたしました。


その代わりと言っちゃ何なんですが、愛車に妻を乗せて福岡市東区の香椎宮へ行って参りました。


途中、
昼食のために立ち寄った道の駅「むなかた」では、かなりの人が来ており、食堂の「はまゆう」では、長蛇の列ができてましたよ。


この状態での食事処ではもう店側の感染症対策って無意味な感じがしましたね~
対策は一つ、近寄らないってことです。(笑)


でも、お腹空いてたんで、チキンカツカレーを食べました。
この食堂はたぶん、どのメニューも美味しいと思いますよ(^^♪
はやく、安心して食事ができる日常が来て欲しいですね。



その後、国道三号線を福岡市に向けて走り約三十分程度で到着です。


香椎宮の大駐車場では、本日まで植木市をしてましたよ。



香椎宮へは、たぶん三度目ぐらいだと思います。
看板を確認していざ参拝へ・・・


と、その前に・・・
楼門の前に広がる大きな広場の中にある池の縁に弁財天さんが祭られてましたのでご挨拶~
ここの弁財天さんってとても雰囲気が良いのですヨ~♪ 大好きです!


さて、
一礼して楼門をくぐります。

今日は七五三の家族が大勢いて賑やかでしたよ~


手水舎で清めて、狛犬に挨拶します。

小顔で筋肉粒々~!凄い!
下の写真の狛犬さんはドングリの実を咥えてました。


拝殿を通して参拝後に、香椎宮沿いの道を挟んで古宮がありましたので訪ねてみました。
元々は、ここに鎮座してたそうです。


階段を昇った先には、、、

たぶん、この地に仲哀天皇ご一行が滞在されたのだと思いますよ。



その横には説明版がありました。

色々と書いてありましたが、あまり理解デキ~ズ。。。(笑)



最後にもう一度拝殿まで戻って記念にパシャリとな・・・



外は寒かったですけど、厚着して外出したので快適な参拝でしたとな・・・