今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした。#マイナポイントをゲットするぞ!

今日はいつも通りのお休みでした。
今朝も寒かった。
が、午後からは陽射しが出て逆に暑いと感じることもありと妙な一日であった。


さて、
先日、夫婦そろって「マイナポイント取るド~!」と宣言し、役場から「マイナンバーカードができたから取りに来てね」とハガキが来たので今日がお休みの私がさっそく役場へ出向きました。


カードを貰うために書類を作成しなければならなかった。
その中でパスワードと暗証番号の記入があり、その場で考えなければならなかったことはちとムムム?であった。


事前に言うてくれれば、考えてきたものを・・・


その後、マイナンバーカードを貰いあらためて眺めてみました。
印象は「小さい!」 小ぶりだね。(笑)
ICチップ、写真は私が送付した画像がそのまま・・・
窓口では、「マイナンバーカードは、5年ごと・・・10年ごと・・・何やら更新・・・」って言ってたようだけど聞き漏らしてしまった。


直前に連絡が来るらしいのでまぁ忘れてても問題は無いであろう。
他には、来年3月以降には健康保険証にもなるらしい。
但し、病院が対応していないといけないので、現行の保険証も持って行ってね~だって。


中核病院は対応するであろうけど、町医者は遅れるだろうね。



帰宅後、マイナポイントをゲットするために、マイナンバーカードと私の決済カードであるwaonの連携作業に入った。
詳細な作業内容は以下を参照してください。

アプリを二個インストールするだけで、ピポパって感じで連携できました。



その後は、最大付与金額の2万円を手に握り、近所のwaonステーションへGo!
waonに現金チャージの手続き中にふと手が止まった。


現金チャージするだけで本当に良いのか?
なんとかをダウンロードとか聞き覚えがあるんだけれど…


そういう訳で、ぐ~っとこらえて帰宅してGoogle先生に訊いてみました。
結果、
チャージした後に、翌月28日以降に電子マネー受け取りで7000ポイントがもらえるらしい。
https://www.waon.net/terminal/station/reduction_downroad/


ホッと、一安心でした。


明日、チャージしようと思います。(笑)





◆今日のお月さん
近い将来、月面旅行へ行く時は、宇宙船から見える月はこのように近づいてくるはず!
その時は、GoToムーンを活用しましょう♪ きっと、お安くなりますよ~(笑)