今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #タイヤを買ったヨ~

今日も陽射しがややあり、若干気温が上がった。
しかし、水曜日の夜から気温がぐ~っと下がり、木金は雪予報だ。
雪国に比べりゃ、なんちゃ無いんだろうけど・・・



ところで、
昨年の秋の車の定期点検で、「来年の春には、タイヤ交換しないといけないかもですよ。」って言われてたんで、一か月前からどういったタイヤにしようか色々と調べたり、悩んでたんだよね。


例えば、インチアップするのか? 同じインチサイズで太目のタイヤにするのか、はたまた扁平率だけ下げるのか?とかね。


それぞれに変えた場合に車がどのようになるかをGoogles先生と相談しながら検討した結果、新年初売りをしている、毎回お世話になっているブリジストンタイヤ専門店である「タイヤ館」へ行ってきた。


現在装着しているタイヤスペックは、195/60R16 89Hなので、ワイドタイヤの215/60R16 89Hにしようと目論んだのである。タイヤの幅が約2cmほど広がる感じだ。


この場合、問題となりそうなのは、タイヤハウスやブレーキシステムに干渉しないかどうか、ハンドルを目いっぱいに切った際に問題は無いか?と言う点である。


店員に疑問点を投げかけた結果、返って来た返事が、「可能かもしれませんが、車検的にもグレーゾーンですね。」


予想通りの回答であった。ブリジストンの正規ディーラーなので、危ない橋は渡らないってとこだろう。


そういう訳で、今回購入したタイヤは、前回と同じスペックで、非常にお安いアメリカ製のタイヤを発注した。


DAYTON DT30

4個合わせて、工賃込で4万円弱!!
普通乗用車のタイヤにしては安いのだけど、安いのには訳がある。
主な理由に、ゴムが固いという事がある。


ゴムが固いという事は、
1.ロードノイズが大きい。
2.削れやすいので、寿命が短い。
3.雨の日は、スリップしやすい。
と言う点が挙げられる。


実際にどの程度の感触なのかは、実際に装着してからのお楽しみってことで、タイヤが届くことを楽しみに待ってる次第であるよ♪




夕方、
今日の晩御飯というか、数日分のご飯ということで、シチューを作った。これがまぁ大量にできてしまって、大人二人、週末までもちそう・・・作り過ぎた(1400cc)・・・(笑)

美味しいんだけどね・・・飽きるかもwww



◆今日のモモちゃん
飼い主兼用のコタツの出入り口になっているトンネルの中でクールダウンかな?