今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

実家が、漏水らしい~ #その後

昨日、実家のある町の水道局から「漏水してるかもですよ~」って電話があったのでさっそく実家へ行ってきました。


実家に到着するまでは、ワクワクドキドキやら、不安やらでしたが、到着してみると、なぁ~んも変化は無し。


実家周辺が水浸しかも?
宅内が、水浸しかも?


ま~ったく変わり有りませんでした。
それはそれでよいのですが・・・


で、暫くすると検査員の方々が到着。
宅地内にある水道メーターを確認して開口一番
「漏水してませんね・・・」だって。


漏水してたら、止水栓を「開」にすると、メーターが動き出すはずなんですが動きません。
更に、外にある水道の蛇口を捻るとメーターが動き始めました。


ごく当然の結果ですね。
あれ?


んじゃ、この二ヶ月の9立方メーターの水は何?
「う~ん、まぁ20立方メーターまでは、追加料金の無い、基本料金だけなんで、いいんじゃないの?」


言われてみれば、そうだね!ってことで、了承し検査員の方にはお引き取り願いました。


結論、9立方メーターの水は謎だが、水道は使えそうなのでグレーゾーンだけど問題無しという事で・・・(笑)


たぶん、昨年末に実家へ行った際に洋式トイレの貯水タンクから、チョロチョロ流れ出てたんだよね、便器内に。それが今回の漏水騒ぎの原因じゃなかろうかと思ってる。
(9立方メーターって、我が家の風呂50回分の量ですよ!)


今は、トイレはチョロチョロ洩れていないので、大丈夫じゃないかと思うので、暫く様子を見ることとした。




◆今日のお月さん
昨日よりは太ってる。上弦通過・・・