今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #GoTo実家~

今日は、気温がさほど上がらず寒いと聞いてたんだけど、暖かかったね。
風は相変わらず冷たいけれど。。。


明日、明後日は降雪ありって言ってたからぶち寒いはず。
1月の降雪のようにならなきゃいいけれどネ。



さて、
今日は一カ月ぶりに実家へ行ってきました。
実家のお墓のシキミが無くなってました。
強風でどっかに飛んでったんでしょうか?
あらためて新しいシキミを置いときましたよ。


実家の仏壇、花瓶に挿していたシキミはまだ元気だったけど、菊はさすがに衰えてたね。
シキミと菊の代わりに、新しい菊を挿しといた。



実家の水道の漏水疑惑だけど、水洗トイレの貯水槽から便器に向かって微妙にチロチロと流れておりました。
ちりも積もればなんとやらで・・・水道メーターは回ったんでしょうかね?


もう一つ、洗面所の水栓からお湯が出てきました。
この水栓は、コックを左右に動かすことでお湯、水を切り替えることができるんですが、過去にはお湯が出たことはありません。


そのお湯は何処から? 実家の屋根上にはソーラーなんちゃらとかでお日様の力を使って水を温める物が乗っかってます。そこからお湯が降りてきたのか?とも思われますが・・・


そして、帰り際には水道の元栓を閉め、電気のブレーカーを落として帰ったのさ。
(水洗トイレの元栓を閉めときゃよかったかも???)




ところで、
今日実家へ行く前に下関市にある長門の国の一宮、住吉神社に立ち寄りました。


入口にある池には鴨がいます。(指が写ってる!)


池のほとりに三連鳩(笑)


入口の鳥居


楼門は立派です。


拝殿、本殿


「住吉荒魂本宮」とな。


その後、末社・摂社、御神木を参拝しました。


よさげな縁起物があったので次回は手に入れようと思う。