今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

液晶テレビと格闘~

寒い、サムイ、さむい日が終わり、ようやく暖かくなりました。(良)


夜は相変わらずさむいけど、宅内にいれば問題無し~


寒い二日間と今日は客足が伸びず、暇だったので早々に帰宅。


出来た時間は、「40インチ液晶テレビの復活を目指して~」ということで、色々とやってました。


我が家には、かつてブラビアの40インチ液晶テレビがありましたが、十有余年の年月の結果、停止してしまいました。


現在は、実家にあった32インチの液晶テレビを置いてますが、いずれは今時のテレビへ交換しようかと・・・


その前に、ひょっとしたら壊れた液晶テレビって、ひょんなことから復活しないかな?なぁ~んて思ったりして取りあえず着手しました。


とは言え、電子回路に関しては素人のわたしなんで、出来る事ってたかが知れてますヨ。


その1) どつく!
昭和に時代は、映りの悪くなったテレビは叩けばちゃんと写ってましたんでネ。
まずは、叩く!
液晶テレビの背面から何度か叩きましたがうんともすんとも言いません。


その2) 掃除する!
蓋を開けて埃を取り除くのです。
テレビはけっこう埃を吸い込んでますんで、電子回路に悪さをするらしいのです。
裏のパネルを外して基盤にたまった埃を掃除機で吸い取り、綺麗にしてスイッチオン!
しかし、全く変わらず~(笑)


その3) シリコンスプレーを振りかける!
これは、Google先生に教えてもらったのですが、目に見えない埃が電子回路に付着して短絡している可能性があるので、シリコンスプレイーを噴射して絶縁化するらしいのです。
もちろん、自己責任ですけど!
結果、全く変化なし!



もう、打つ手がありません。
あとは、回路図を手に入れ、テスター片手に趣味の範囲で調査するぐらいですが、その前に妻から「邪魔なんで、はよ、捨てろ!」と言われそうです。(笑)





今日の晩御飯、久しぶりに豚の生姜焼きを食べようと食材を用意しました。あらかじめ豚肉に味付けしとこうと調味料等を使って漬け込んでいたのですが、いざ調理しようという段階で「焼くよりこのまま煮込んだらよくね?」と思いつき、鍋で煮込んでしまいました。


「豚の生姜焼き」ー>「豚の生姜煮込み」(?)

美味しかったです♪



■今日のお月さん
久し振りに撮影できました! あらまぁ綺麗(^^♪