今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、春のお彼岸の中日~

今年のお彼岸の中日は、運よく私のお休みの日と一致しましたので、妻の実家のお寺と、私の実家の墓参りに行ってきました。



お天気は、予報通り雨。
しょぼしょぼの雨なのでさほど濡れることは無かったのですが、風が冷たかったですね。



まずは、妻の実家のお寺へ赴き、ご先祖様には義母のリハビリが順調に行きますようにお願いをしました。


続いて、私の実家の墓参りへ行き、生活には不自由のない健康な体を預からせて頂きましたことへの感謝の意を示してきました。


今年で還暦にリーチのかかる私ですが、立派な体を作ってこの世に送り出してくれた両親を始めとする、遡る事数万代のご先祖様がいたからこそ今の自分が存在することの慶びと感謝の気持ちで一杯です!


今後とも、多少の遠慮をしつつもチャレンジングな人生を歩んでいこうと思っています。
-
-
-
-
ところで、、、
今年も生えてきたド根性チューリップ(と思われる)

毎年この場所(道路から玄関へ続く玄関スロープ上)に生えてくる葉っぱ。
勿論、ここに植えたことはありません。
そして、これ・・・何物なんでしょうかね?
葉だけを見るとチューリップに見えますが、この後は花が咲かずに枯れて消えてしまいます。
そして、翌年に生えてきます。
土を掘り起こしたい気もするが、そのままそ~っとしておきたい気もします。