今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #もうすぐ、梅雨入り@九州北部


今日は朝から陽射しが殆どなく、風も無くといった一日だった。


今日も昼から実家へGo!


陽射しが殆どないので私にとってはドライブ日和


眩しいと運転しずらい年齢になっちゃいました。(笑)


実家の墓参りへ行くと、お向かいさんも墓参りしてましたね。


軽く挨拶して墓掃除、


我が家の墓のお向かいさん、お隣さんは気合いの入ったお墓なのでいつも綺麗です。


御近所さんが良くて安心です。(笑)



実家へ行くと、前回に続きの庭掃除、


蔓系の雑草がわんさかとあったので半分までは引っこ抜きました。


ツツジが巨大化して、風通しや日当たりが悪かったので、かなり強めに刈り込みました。


こじんまりとした丸坊主って感じで可愛いくなりましたね。www


まだまだ雑草が生えてるんで抜かにゃいかんのですが、なんせ腰の具合が良くないので無理しないようにしてます。


あと、2,3回でなぁ~んとなく良い感じになりそうです。



ところが、


梅雨入りが迫ってるようです。


先日は、沖縄・奄美地方が梅雨入りしたと聞いたのですが、今日は九州南部が梅雨入りしたそうで。


九州北部も今週内あるいは、来週にも梅雨入りするらしく、庭掃除も急がなくてはなりませんが・・・お天気次第って感じですね。



自宅へ戻って、これまた我家の庭掃除、玄関スロープは落ち着いてますが、前庭の芝生周りに雑草がわんさか。。。


横庭も裏庭もわんさか。。。垣根は伸び放題、、、虫がついて枯れそうな植木もあったりして、大変な状況です!


取りあえず、ツツジだけは丸坊主にしておきました。(笑)



やれやれ、実家と自宅の庭掃除で疲れましたが、妻が帰宅すれば今日のご褒美のビールが待ってますんで、これを呑みつつ自分を褒めてやりたいと思います。



明日は、一日雨予報なので、仕事へ行くまでの時間は、枝切ばさみを砥石で研ごうかと思います。