今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末の仕事日でした~ #空は、スカッパレ♪


昨日と言い、今日と言い、梅雨明けした?と言っても良いくらいのスカッパレでした。


初夏、夏の入口でしたね。




約2週間前にメガネを購入しましたが、昨日受け取りに行ってきました。


アスリートを意識したデザインでシャレオツです!(笑)


私自身は全くアスリートではなく、どちらかと言えばインドアで動かない輩です。


遠近両用レンズで、今日一日装着して気づいた点があります。


レンズの真ん中あたりが遠近の境目で、近は手元にピントが合うようになっています。


外を歩いて前を見ている時はピントが合って問題は無いのですが、足元を見る時は眼球だけを下に向けるので、レンズの近で見てしまい、ピントが合わずにちょっと怖いです。


特に、階段を降りるとき~


まぁ、眼球を動かさずに頭をやや下げれば問題は無いのですが、慣れないので違和感ありなんですよ。



逆に手元は、近のピントが合うので、スマホや読書の際はメガネをかけたままくっきりと見えます。


食事中も料理がはっきり見えますし、テレビもはっきり見えて快適ですね♪


以前装着していたメガネのレンズに比べて横細長なのでこういったことが起こってしまいました。


次回レンズを作る際は注意しようと思います。覚えていればですけど・・・




■数日前のモモちゃん
う~ん、とっても可愛い(^^♪(笑)



■数日前のクチナシの花
地植えしてしばらく経ちますが、株自体はそんなに大きくなりませんし、花もさほど咲きませんが、葉の色艶は年間通して非常に艶々しています。


明日は月末、暑い日が続きそうです~