今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #猛暑~オムレツ風麻婆豆腐


朝から外が眩しくて・・・


今日は気温が上がるやろうねって思ってたら、一番近い観測所の八幡で30.1℃、実家のある山口県宇部市で30.9℃でした。



実家へ行ってきましたよ。


約一カ月ぶり、


雑草が気になって気になって・・・


到着時刻が午後2時過ぎ、


たぶん、一日で一番暑い時間帯でしょう。



この暑い中での雑草駆除は、熱中症対策を考えての実施が必要になります。


飲み物、クールダウンする部屋・・・
実家には未だ稼働するエアコンがあるので部屋を冷やすことは可能です。
飲み物は麦茶を持って行きました。


汗かくので着替えも持って行きました。
頭には帽子、上着は精肉店で着用する冬用の長袖(ラーメン屋の親父が来ている白いシャツ)、もちろん手は軍手!


万全と思ったその時、耳元でぶ~~~~~んという羽音がしたのです。


ああああ! やぶ蚊!


痒み止めのウナクールは持ってきたが、肝心の携帯用の蚊取り線香を忘れてる!


悩んだ、悩んだ、


顔面以外は皮膚が露出している箇所は無いが、たぶん、顔面を刺されそう!(笑)


決断した、「今日は、雑草を刈るのを止めた!」


勇気ある撤退だと思った。(自画自賛)


次回、蚊取り線香を持ってくりゃ良い訳なんで、(忘れないように!)


そういう事で、実家では仏壇のある冷えた部屋で、暫くゴロゴロしてました。




暫くして帰宅。


お腹が空いたので晩御飯の用意をした。


昨晩は、麻婆豆腐をしてとても美味しかったんだけど、中辛でも辛かったのでリベンジで巨は甘口の麻婆豆腐を用意した。


連日同じメニューは妻が嫌がるだろうから、ちょっとアレンジ。



1.麻婆豆腐を作る。


2.フライパンに卵を投入して平たくし、皿に乗せる。


3.麻婆豆腐を乗せる



4.オムライス風に麻婆豆腐を包む

wwww 卵が届かなかった。麻婆豆腐がはみ出てる。



5.ご飯を乗せる

ワンプレートにしたかったので、



見た目、ガチャガチャだけど、凄く美味しかったのOKです(^^♪


妻が帰宅したら、わたしは晩酌~♪