今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん~


わたしの職場は、安売りスーパーにテナントとして入る精肉店


安売りスーパーなんで、多くの様々なお客さんがやってきます


作った商品を店頭へ出す時や、店頭の売れ行きを確認する際にお客さんの中を縦横無尽に動き回ります


そんな最中、今日の夕方近く、もう仕事を終えて掃除して帰ろうかとしていた時に大柄な男性に声をかけられました


話ぶりからして外国人です


外国人のお客さんは時々やってきます


概ねアジア系の人、


一度だけイスラム系のお客さんがいて「ハラールあるか?」と聞いてきたのですが答えは、「残念ながらハラールに対応していなくて認証受けてない」と答えたことがある



先ほどの外国人、顔をみるからにペルシャ人、顔の彫りが深いそして圧が強い!(笑)


片言の日本語と英語で一生懸命に話しかけてくる


わたしは博多弁、関西弁と少々の宮崎弁及び標準語しか会話できないが、あらん限りの中学英単語で対応する



問答の結果、
(値段に糸目はつけない、スペシャル凄い牛肉の赤身のミンチ1kg欲しい)
でした
加えて、
(脂身は可能な限り除けて欲しい)


この内容を店長に知らせるとささっ~と切り出してくれたので自分が牛ミンチにした


例の外国人に渡すと喜んでくれて、「ライシュウノゲツヨウビニモクルカラ、ヨロシクネ」と言われた


つまり、エブリマンデーに注文するらしい


まぁそこそこの値段になるんで良いお客さんになりそうだけど、店長曰く、「もう少し安い良い肉でも探しとくかね~」だって、商売っ気が無いネ~!うちの店長は・・・


来週の月曜日が楽しみだ(^^♪