今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

またもや、雨~



早朝から雨、


今は雨脚が激しくなって更に風も出てきた


仕事は休みなんだけど、雨で庭掃除デキズ・・・


宅内の掃除をちょこちょこと・・・



全国高等学校野球選手権大会、通称夏の甲子園は、台風9号や大雨により大会運営が大変ですよね


開会式が一日遅れや雨天順延、雨の中の試合など今までに経験したことが無かろう状況が続いています


今日の第一試合、大阪桐蔭vs東海大付属菅生


開始時点では問題無かったんだけど、試合中盤から激しい雨が降り始め遂には雨天コールドとなり大阪桐蔭の勝利となりました


9回終了してまでの勝負ならばいざ知らず、雨による中断による勝敗の決定とは両チームともにもやもや感が残ることでしょう


しかしながら、悪コンディションの中での戦いとなると思いも寄らない事故・怪我も想定されるわけで、実際試合中にはスウィングしたバッターの手が滑って、金属バットが手から離れて飛んで行ってしまう場面もありました


幸いにも怪我人はありませんでしたが、ゾッとするシーンでしたよ


最終的には、審判団の判断により雨天コールドで試合成立となりましたが、主審が両チームの主将を呼び優しいまなざしで話をする姿がとても印象的でした


高校野球は、勝負もありながらも、教育の場でもあるということを忘れてはなりませんネ♪


悔しい想いをしたであろう東海大付属菅生の選手たちはこの経験を通して、なにがしかを学び自身の成長につなげて欲しいです


また、大阪桐蔭の選手たちは勝者とはなったとは言え、敗者への思いやりを持ち続けて欲しいですネ


九州北部を中心に雨が強くなっています
西日本のみならず、東日本も警戒を緩めずにお過ごしくださいね♪