今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~ #雨、お掃除~



今日は一日雨だったので、宅内にあるエアコン4台の掃除をしました


1Fリビングの大型エアコン、2F自室、2F妻の寝室、1F和室の4台です


1Fリビングの大型エアコンだけは、お掃除機能付きで手間かからずでしょうけど、やはりフィルターは汚れてましたね


フィルターを外して、埃を払って、洗面所にて中性洗剤を使って綺麗にしました
他、活性炭入りのシートは掃除機で埃を取り、エアコンボディ回りは除菌クリーナで清潔に!


一番汚れていたのは1Fリビングの大型エアコン
ニャンコがいるので夏はほぼ回しっぱなしです


次が2F妻の寝室エアコン、これは白い細かい埃がみっちりと付いてました
布団があるんでそういう感じですかね


2F自室のエアコンはあまり汚れてませんでした
1ヶ月前に綺麗にしたから~(笑)
これ10年越えなので先日の掃除では、かなり黒い汚れがありましたよ!
そろそろ替え時かもネ♪




話は変わって雨ですが、
夕方5時半ごろに非常に激しい雨が降り出しました!

骨太な線状降水帯ですね



同時刻、

岐阜県には更に広範囲な線状降水帯が見えます


お陰様で、福岡県のダム貯水率は90%を超えました!

きっと、明日の計測時には限りなく100%に近づくんじゃないだろうか?
聞くところによると、一部のダムでは放水したと聞きました


もう、雨いらんよね~!


明日の高校野球は大丈夫だろうかね?