今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス関連 他~


今日も蒸し暑かった~


雨がちょろっと降って、その後は陽射しが強かったので湿度が上がるよね!


そろそろ、夏バテしそう・・・



新型コロナウィルスが爆発的に拡大してます

グラフ化されてると今回は凄いよね!


昨年の感染拡大が可愛く見えるよ


昨年三月のプリンセスダイアモンド号の船内クラスターで収まるかと思ってたのが大外れ!(笑)




今日のニュースでは、モデルナワクチンに異物混入とか!

今月16日以降、全国8か所の接種会場で、モデルナのワクチンの未開封の容器の一部に異物が混入しているのが見つかりました。


異物が混入したワクチンは、スペインの工場で製造され、厚生労働省は、この工場で同じ時期に製造された163万回分のワクチンについて接種を見合わせるよう26日朝から全国863の会場に連絡を取っています。


厚生労働省によりますと、今回、見つかった異物は粒子状で、磁石に反応することから金属製と見られるということです。


製造工程で入り込んだとみて異物の特定を急ぐとともに、混入の詳しいいきさつを調べています。


厚生労働省によりますと、これまでに健康被害の報告はなく、「仮に未開封のワクチンを接種に使用したとしても、安全性や有効性への影響はないと考えられる」としています。


また、使用を見合わせたワクチン以外は別の工程で製造されていることから、現時点で混入のおそれはないとして、自治体や医療機関に予定どおり接種を進めるよう呼びかけています。

磁石に反応する異物ってことで、磁石で吸い寄せておいて、ワクチンだけ吸い出して使ってはどうだろうかと思ったよ。




我が家の駐車場には、蔓系の植物が勝手に生えている
朝顔のような気もするが・・・



蔓がかなり伸びてきたので支柱やら何やらを設置してみた

どんどん伸びて毛むくじゃらになって欲しいネ(笑)