今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、祝日の仕事日でした~ #敬老の日


よか、天気!


夏のような陽射し、


しかし、夜は涼しい~



精肉の販売って季節(気温)に敏感なんよね。


気温が下がって寒く感じ出すと鍋の具材が売れ始める。


逆に気温が上がって来ると焼肉系が売れ始める。


雨だと客足が鈍り売り上げが上がらず、連休だとどっかに遊びにいくのでこれも売り上げあがらず・・・



で、今日は祝日だけど平日並みの売り上げだった。
つまり、忙しくなかったわけだ。(笑)


スーパーの館内放送で「タバコが10月から値上げするのでお早めの購入を~」って流れてた。


一箱500円超えてるんよね、たしか。
もうタバコを吸わないので関係ないけど、酒やたばこって増税のターゲットになりやすいよね。


小麦粉も値上がりするんじゃなかったけ?
こちらは影響でかいよね。

 農林水産省は8日、政府が輸入した小麦を製粉業者などに売る際の「政府売り渡し価格」を、2021年度下期(10月~来年3月)は21年度上期より平均19%引き上げると発表した。5銘柄の平均で、1トン当たり税込み6万1820円となる。家庭用小麦粉の値上げのほか、小麦を原料とする様々な食品の製造コスト上昇につながりそうだ。

食卓を直撃するし、お惣菜を作るのに小麦粉使うし…野菜も不作で高値更新中でしょ?
サラリー上がらないのに物価は上がる。
どうなる日本?




今日のお月さんは満月前夜、

もう満月?


明日は、休みなので、実家へGo!