今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は人助け

夕方の買い物でスーパーへ行った時の事。

買い物を終わって自車へ戻ると、自車の前方に駐車したプリウスからピ~って警告音がした。

自分も経験あるけど、これは車をロックしようとしたが、何等かの原因でロックできなかった時の音。

その主は、品の良さそうなお婆ちゃん。

困った人がおるとほっとけない性分の私はすぐに声をかけた。

(俺)「何かお困りですか?」
(婆)「鍵がかからないの」

ドアが閉まり切ってない場合もあるので、4つのドアを確認するが問題無し

ふと、運転席を覗き込むと、カーナビ画面が表示されていた

(俺)「ひょっとして、エンジン停めてない?」
(婆)「そう言えば…」

警告音の原因は、エンジンを停止せずにロックしようとしたことのようです。

しかし、ハイブリッド車ってアイドリング中はエンジン音がしないんですね。

知りませんでした。

品の良さそうなお婆ちゃん、丁寧な挨拶してくれて二人は別れました。


今日は、良いことしたなぁ~(*^▽^*)